新しいスマホ

※ 昨日スマホを新しくした。iphone13.128GB で、料金プランは5Gギガライト。

使っていたのは大きな画面のスマホが出たということで、老人でもこれなら大丈夫かと発売と同時に買った。8年くらい前になるだろう。

ところが、このiphone 6 プラスはソフトウエアが12.5.5以降更新されなくなった。

一方アプリは更新が進み、13以上のソフトでないと入れられないものが増えている。

というわけでスマホを使い続ける以上買い替えが必要となった次第。

まずは機種の相談だけのつもりだったので9:45の予約が取れた。その後担当者は他の予定が入っていたので次は11:45に再開することに。夫の昼食用に巻き寿司を買い一旦帰宅した。

再開したドコモショップでは保護フィルムを選び諸々の手続きを終えたが、ケースが地味な色しかなく(歳をとるとバッグの中でスマホが見つかりにくく、以前も途中で派手な色に替えた)、帰りに電気屋さんに寄り、真っ赤なケースを見つけ、帰宅したら14時過ぎだった。

疲れた〜〜。

少し休憩し、さて充電しようとしたらAC充電器が別売りだったことに気づき、また電気屋さんへ。充電が終わったのは夕方だったので、丸一日スマホに関わる。

 

そして慣れるまでまだまだしばらくは苦労するだろう。

自分で確認しなければいけない移行もあるので、古い機種も持ち帰った。