耳鼻科&脳神経外科

※ 8:30に到着するようまずは耳鼻科へ。

聞こえは相変わらず良くないが、治らないようなら補聴器になるのかナ?とドクターに尋ねたら、これくらいの聞こえならまだ補聴器を検討するほどでもないでしょうと言われた。

いつものメコバラミンが28日分処方された。

その後脳神経外科へ直接移動するつもりだったが、1時間あまり時間があったので一旦家に戻り、かぼちゃの煮物とサヤインゲンの天ぷらを作り、そうめんを茹で、薬味も刻んだ。

昼ごはんの準備を終え、今度は脳外科へ。前回埋め込んだバルブを調整したが、あまり頻尿と尿漏れの改善がないことを訴えると、バルブ調整が過ぎると危険度が高まるので、膀胱収縮を抑える薬を1ヶ月飲んで様子を見ましょうとなり、30日分の飲み薬が出た。この薬は朝夕の2回で、夕方から飲み始めた。今は3種類の薬を服用する。

 

帰宅してシャワーをして昼寝。

広間の気温は35℃になり、どこを触っても熱い。