脳神経外科へ

※ 診察はほぼ3ヶ月ぶりだったので、最近の症状や取り組んでいることをメモして医師に伝えた。(毎朝の2kmの散歩や5月から週1回始めたパーソナルトレーニングや耳鳴りと難聴で3月から通っている耳鼻科の様子など)

特に尿漏れがまた少し悪化しているので、頭に埋め込んであるバルブの設定圧をひとメモリ動かし流量を増やした。これは増やし過ぎると頭痛が起きるので、次回の診察は1ヶ月後だが、それまでにも頭痛が起きれば連絡するようにとのこと。

6月20日に呼吸器外科で撮った頭部のCTも見てもらって所見を聞いたが、特に問題はなかった。脳神経外科のT医師は私の執刀医だが、外来は水曜日だけ担当している。若くて人当たりの良い人で話しやすい。

 

 

※ 昨日7月5日夕方6時過ぎ(我が家は郵便の配達が遅い)やっと選挙公報が届いた。

期日前投票は6月23日〜7月9日なのに、広報が届くのが遅過ぎる。

実際、立憲民主党香川県候補者もてき邦夫氏の個人演説会のスケジュールは7月3日に開かれると公報にはあるが、広報が届いた時点で既に終わっている。

選挙区の方は迷いはないが、比例はとても迷った。

自分の一票をできるだけ活かすにはどの党かあるいは候補者を選べばいいのか?

ドント方式による議席配分で自分が押す政党が何名を獲得できるかわからないし、政党名を書いて支援する候補者が落選することがある。

おまけに前回から特定枠なる制度ができたので、なおさらだ。

意を決して比例は政党名を書くことに決め、先ほど期日前投票してきた。

 

上野千鶴子だったかが書いていた。

日本人は水俣を許してしまった。そして福島も許してしまった。

今度の選挙結果次第で、戦争を許すことになる。

 

自民党の基盤の一つ神社本庁の度し難い土地転がし。

5時半頃朝の散歩で時々会うおじいさんがいる。7月1日のこと、今日は一日やから朝6時から八幡さんで餅を配るよと教えてくれた。毎月1日の行事だという。

子供達が幼い頃は八幡神社の祭りに行ったことがあるが、もう40年近く行ってない。

日本人の生活の隅々に入り込んでいる神社だが、天皇制に繋がるものとして、私の人生から遠のいていった。

天皇一家の人々にも基本的人権を与えたい。

昭和天皇の第一皇女照宮成子内親王上皇の姉)の相手を務めた岩佐美代子(1926〜2020)というリベラルな学者がいた。彼女は言う。

「私はもう、今後は天皇制をなくさなければ、日本人は成長しないと思っています。」

 

先日購入したダイソンの扇風機はメーカーがシンガポール

KDDIの大規模通信障害。何も考えず、自民党を支持していれば(あるいは自民党のお仲間になっていればなんとかなるはもう何十年も前に終わっている。)

 

※ 昨日は耳鼻科へ。耳鳴りが多少緩和された気もするので、今までの薬メコバラミンを続けることになる。

 

※ 4日は是枝監督の「ベイビー・ブローカー」を観に行く。

ペ・ドウナという女優さんを知ったが、魅力的な人だった。感想は長くなるので略。

 

台風4号は心配したが杞憂に終わり一安心。