「民衆史の狼火を 追悼色川大吉」三木健編 不二出版

※ 表題の本に上野千鶴子の特別寄稿があるので図書館で借りようとしたが、検索してもなかった。似たような内容の「沖縄と色川大吉」が県立図書館にあったので借りた。

しかしこちらの本は上野の寄稿文はなかった。

          

左の本は原一男のーー私の出生をめぐる「謎」ーーが読みたくて借りた。

上野千鶴子色川大吉の関わりについてはもっと知りたいのでやはり表題の本を探そう。

 

 

家の光協会から読書についてのアンケートが届き、図書カード500円に惹かれて回答することにした。全国の16歳から79歳までの2000人から無作為抽出したという。

このブログもそうだが、こういうビッグデータがどう処理されているのか本当のところはわからない。

 

 

※ 一昨日向こうの台所の出窓に置いてある植木鉢が突風でブラインドが煽られ、ひっくり返って酷いことになった。

私は広間にいて気づかなかったが、夫が「植木鉢がひっくり返っとるぞ〜」というのでいってみたら7畳の台所の隅から隅まで鹿沼土がばら撒かれていた。

こういう時何も手伝おうとしない夫にやはり腹が立つ。期待していなくてもやはり腹立たしいのだ。

 

 

※ 昨日4回目のワクチン接種を受けたが、やたら眠くて倦怠感がある。

金曜日は7時頃から眠くて仕方ないので、入眠剤を飲んで寝たが、やはり何度も目が覚めた。

尿もれが増えているので、パッドを貼るのにいいかなとボクサーパンツを大量に買い込んだ。

膀胱収縮を抑える薬は飲み始めてまだ2〜3日なので、効果はよくわからない。

 

 

※ 今年は夫がブルーベリーを何本も植えているので食べきれず、来月93歳を迎えるSさん宅にも届けた。私も白内障緑内障があるのでしっかり食べよう。