定期検診

※ 昨日は耳鼻科と脳外科の定期検診があり、夜の8時前から疲れて眠った。

耳鼻科は耳鳴りと難聴だが、症状が出始めた3月初め以来あまり変化はない。耳鳴りは状況に慣れてきた感があり、当初よりは気にならなくなっているが、同様なことを訴える患者は結構多いと医者は言う。

コバラミンという神経の修復を促進する薬が処方されているが、まだしばらくこれを続ける。

脳外科はエスゾピクロンという睡眠剤とイミダフェナシンという頻尿と尿もれを改善する薬が処方されている。尿もれは水頭症の症状の一つだが、あまり頻繁に埋め込んだシャントシステムの設定圧を変更するよりは薬で変化を診ていこうというのが医者の判断だ。

私の場合は脳室腹腔シャント術をしているので、お腹に突っ張り感(腹腔カテーテルと臓器の不協和)があり、術後8ヶ月が経つ今も姿勢や運動によって違和感はある。しかし細かいことまで訴えていてもキリがないので、これらは数年かけて改善していくと思われ、医者には訴えてない。

 

医大の玄関前は今処方箋薬局の建設中で来春完成するそうだ。

今の調剤薬局医大のすぐ西側にあるが、一旦医大の駐車場を出てから薬局の駐車場に移動しなければならず、完成すると車の移動が不要になるので便利になる。

 

9月に入ったが現在の広間の温度は29℃。