2022年暮れ

※ 23日頃からアムネスティに寄付する本とCDの整理をし、翌日ヤマトがケーキとチキンの配達と共に集荷に来る。

             

今回初めてのケーキ・オペラとチキン三昧のオードブル・チキンバリエだが、これまでのケーキやチキンよりも食べやすかった。

 

・24日は昼頃トイレの水が流れなくなり修理を頼んだが、同日夕方6時に来てくれ、洗浄バブルキットと洗浄駆動ユニットの交換で¥33880也。子供達の帰省も近いし、忙しい時期なので時間がかかると困ると思ったが、とても手早い処理で助かった。何しろ15年以上使っているトイレなので本体の寿命もそろそろだろうが、もうしばらくは保つだろう。

 

・25日・・・夫のズボンと運動靴を買いにマルナカ三木店へ。下着すら自分で買わない人だが、試着が必要なので夫も連れて行く。

 

・26日・・・長尾のNさんがバスでうどん・蕎麦など持ってきてくれる。1時間ほどおしゃべりして、準備しておいた畑の大根・蕪・菊菜・ほうれん草などをお返しに車でNさん宅まで送る。夫のズボン2本の裾上げを始める。既成の裾を解いてから短くしなくてはならず、この日は仮縫いまででミシン掛けは翌日に持ち越す。

 

28日・・・午前中5回目のコロナ予防接種。次男昼に帰宅し、昼食後早速畑のクリーンセンターにもらった雑木の玉切りをする。

             

29日・・・娘の帰宅を待って、丸亀へ墓参。大量の野菜や菊・餅などをもらって帰る。長距離運転は自信がないので片道は娘に運転してもらった。

 

30日・・・娘も電動チェーンソーで玉切り作業。

              

この作業の後、夫と次男と娘3人でこちらの墓参と掃除に行く。

夜、次男が準備していたDVD「氷雪の門」を家族で観た。以前サハリンへ行く時見学した場所も出てきて懐かしかった。

 

31日・・・長男帰宅。おせちは19:30に届く。

            

もう18年近く同じホテルのおせちを取っているが、今年は目新しいものが増えているように思った。

この日娘は昼前から中学時代の同級生たちと集まり、5年ぶりの再会を楽しんだ。