太極拳を退会する。

※ 先週のヨーガに続いて今日は太極拳へ退会の挨拶に行った。

一番の理由は体が思うように動かなくなってしまったことだが、病院通いが忙しくなり時間がなくなったこともある。今日は予定がその他にもあったので、スーパーきむらで出来合いの昼食と夕食を買ってから用件を済ませた。

 

※ 昨日やっとホットカーペットを除けたが、薪はまだ焚く日もある。

時候が良いので朝ご飯を食べてからゆっくりと歩きに行く日が多いが、この頃は農繁期で田植え真っ盛りなのでのんびり歩いていると少し気がひける時もある。2km程度なので30分ちょっとなのだが。

 

※ 修理できずに戻ってきたCDラジカセを、ラジオの分解が趣味の夫を持つ友人にあげたら「おこわ」をいただいた。ゴミをあげてご馳走をもらうのもなんだが・・。

 

※ 田の草がかなり伸びているので気になっている。せっかく草刈機を買ってあるのに、夫は子供たちにやってもらうつもりなのか一向に刈ろうとしない。

私は歩くのがやっとなので機械を使う自信はない。とりあえず田の中に落ちている木切れやゴミを拾った。

 

森達也クラウドファンディングで「福田村事件」の映画を制作することを知り、私もささやかな参加をする。

a-port.asahi.com

 

 

※ もう一つ観たい映画、斉加尚代監督「教育と愛国」。

www.mbs.jp

こちらは香川から一番近いところの劇場は岡山シネマクレールで8月公開となっている。

香川のソレイユでもやってほしいなあ〜。

長男よ! 愛媛シネマルナティックではあるぞ!

二男よ! 七芸ではあるぞ!

娘よ! アップリンク吉祥寺ではあるぞ!