Autumn flavor

☆ 朝のウォーキングにでかけるとき、まだ結構暗くなり秋の気配を感じる。
5:30近くにならないと、車のナビも黒く反転したまま夜の表示モードだ。
朝の陽射しもかなり室内に射し込むようになり、太陽高度が低くなりつつある。
 
☆ 庭木の剪定をはじめてちょうど半月が過ぎた。
あと1週間もすれば終えられるだろう。
細かなところはいろいろあるが、家事と同じできりがない。
 
☆ 明日から世間はお盆に入る。
先日俳句のTVを見ていて、盆踊りはこの世に帰ってきた死者の霊をあの世に送り返す風習だと知った。
してみると、活気があり威勢のよいものほど効果的であるように思う。
阿波踊りなどまさに打って付けだ。