Cleaning the windowpanes

★ 窓ガラスの掃除を始めて3日目、あと1日で終わるが、明日は二男が帰ってくるので、掃除をしている時間はないかもしれない。
サッシの溝などの掃除をしていると、指先を酷使するためか、爪と指先の間が剥がれてきて痛い。
禅僧の修行の一つに掃除があるが、この行為にはそれなりの意味があると感じる。
 
 
★ 日差しが強くなってきて、先日古いタテズを処分したので、夫に8尺のを2つ買ってくるようにお使いを頼んだ。ホームセンターの軽トラを借りるように言っておいたが、軽四に積めたと持ち帰った。 夫はミラだが、私のR2では無理だろう。
8尺は240cmだが、軽四に積めるんだとわかり、驚いた。
 
 
★ 二男に何を食べさせようかと考えながら、買い出しをする。
1泊だけだから何食もないが、魚が不足しがちかと買い求めた。
裏庭に蕗が出ていたので、椎茸を買ってきて、いっしょに佃煮にした。
柿の木の下に、ニラも柔らかく出ているので、肉ニラシャブなどもおいしいだろう。