ほっとする

※ 今朝の室内気温は24℃、外気温は23℃だった。
いつもの5分パンツでは寒いので、厚手の木綿の作務衣ズボンと長袖シャツを着た。
昨夜も涼しく、台風13号の影響かと思いながら、蚊取り線香を消し久しぶりに蚊帳を吊した。
これまではあまりの暑さに蚊帳も吊るせない日が多かった。
でも、ずっと蚊取線香を点けていると、喉に良くない気もする。

まだまだ昼間はギラギラした太陽だろうが、こんな日もあると思うとほっとする。
今年はエアコンを取り付けようかと何度か思った。
しかし、こんな日が来始めると今夏取り付けることはないだろう。


※ 来週は長男・次男が帰省し、その次の週は東京へ行く予定だ。
生姜の甘酢漬けが切れているので、作ろうと生姜を求めに行ったが、新生姜がなくまあいいかと皮の厚いのを400gで漬けた。
冷凍しておいたちりめんで、ちりめん山椒も作った。
実山椒の佃煮は一度作っておくと、3年くらい利用できる。
生姜ご飯を炊くとき入れてもおいしい。
もうストックがなくなって来たので、来年はこの佃煮も作っておかねばならない。
長男はナスの辛子漬けが好きなので、これは先日丸亀でもらって来たナスで作った。
保存食がいくつかあると安心する。


※ 洗濯を干している時、星空がきれいだった。
残念ながら私にわかるのは、北斗七星と北極星のみ。
北斗七星の柄杓の先を5倍伸ばしたところにあるのが北極星だと、小学校で習った。
だから、北斗七星が見つからないと北極星も私には見つけられない。