Give up

★ 昨年の秋か冬、腰が痛くなって松の剪定をしないままだった。
余りに木の形が崩れてきているので少しやってみようと、脚立に上った。
 
ところが暑さで1時間ともたない。
作業が遅々として進まず、頭痛がし始める。
 
業者に頼もうとシルバー人材センターに電話してみた。
値段や今の時期の作業はどうか、いろいろ相談してみた。
プロではないので、専門の庭師さんのようにはいかないなどの説明をうけ、秋に来てもらうことにした。
今は松の剪定には不向きな季節なので。
 
まずは松の剪定からは解放される。
その他の木はまだなんとか自分でやれる。
 
 
★ 夕飯は手抜きで冷凍餃子を水餃子にし、ユズポンとラー油のタレでいただいた。
馬祖島(中国・福建省に属するが、台湾の支配下にある)で食べた水餃子を思い出した。 あんなにおいしい餃子は初めてだった。
馬祖では餃子は主食と副食を兼ねる。 中国でもそうだろうか? 饅頭を食べながら餃子を食べたりすることはないのだろうか? 中国は福州しか行ったことがないのでわからない。