2013歩き旅

☆ ただいま。
今、右足が腫れて普通に歩けない。
右のお尻から小指までしびれた感覚があり、くるぶしから甲にかけて赤ちゃんの足のようにぷっくりしている。
 
今年は宍道から小倉まで、357.8kmを歩いた。一日平均27.5km。
現地での総費用は¥121410で、行きの交通費は含まれてないが帰りの費用は含まれている。
 
4/10・・・6.5km 予定外の歩き。
 宍道へ移動。出発前夜宍道の宿から電話が入り、病人が出て受け入れができなくなった由。
 急きょ6.5km西のホテルを予約し、雨の中を1時間半歩き、4時半ホテルにチェックイン。
 
4/11・・・20.3km 5時間40分
 出雲市湖陵町へ向かう朝は夜のように暗く、小雨からみぞれに変わった。
 
4/12・・・26.8km 6時間45分
 大田市太田町へ。駅に公営の宿があり便利。
 
4/13・・・24km 6時間45分
 温泉津町へ。距離的には江津市黒松に宿をとりたかったが、連絡がつかなかった。
 朝トイレにいたときめまいかと思ったら地震だった。
 
4/14・・・35km 9時間40分
 浜田市下府へ向かう。今回の最も長距離日。宿が素泊まりなので、コンビニで食料を買っている間に雨になり またカッパを出す。
 宿に着いたら雷で短時間の停電があった。
 
4/15・・・28.3km 8時間10分
 浜田市三保三隅へ。火力発電所が近くにあり、その仕事関係者の男性3名が同宿だった。前日の疲れが残っ ており、10時間近く寝た。
 
4/16・・・20.6km 5時間55分
 益田市へ。せっかく早く着いたのに、風呂の湯が6時からでないと出なかった。
 
4/17・・・27km 7時間10分
 萩市須佐へ。島根から山口へ入る。
 
4/18・・・32km 8時間45分
 萩市越ヶ浜へ。予定していた宿が廃業しており、別なところへ。
 
4/19・・・33km 9時間
 長門市へ。国道191号か県道64号かの二通りの道があるが、私は国道を選んだら峠の標高が231mで、く  ねくねした長い上りだった。64号を歩いた人は29kmとあったので、1時間以上ロスしているだろう。
 
4/20・・・32.3km 8時間40分
 下関市特牛へ。この日は雨になり右足首が痛み始めた。道路の凹凸と冷えが原因と思われる。
 
4/21・・・27km 8時間25分
 下関市黒井村へ。足の痛みのためペースが遅い。
 
4/22・・・25km 8時間
 下関市赤間町へ。町の中心部に近づきコンビニも増える。
 
4/23・・・20km 6時間50分
 最終日、小倉へ向かう。途中門司で出光美術館に立ち寄る。
 
翌日雨の中、松本清張記念館を訪れ、昼過ぎの新幹線で帰宅。
リュックの重さは出発時8kgで、500ccのペットボトルと行動食が加わる。
写真はまだ整理できていないので、機会があれば後日に。