These past two days

★ 昨日午後、大腸癌で闘病中の友人がおはぎを持ってやってきた。
3ヶ月半ぶりくらいに会ったが、さほど痩せてもおらず、髪が薄くなったくらいの変化だった。
隔週で48時間ずつの点滴注入が続いているが、それも自宅でできるようになっているし、病院も高松から三木に替わり近くなったよし。
しかし点滴中とそのあと3~4日は、吐き気やだるさで、ほとんど布団の中だと言っていた。
どうしても運動不足になるので、便秘がちで、下剤が手放せないとも。
食事の支度や洗濯など、家事が気晴らしになっている様子だった。
 
 
★ 図書館へ本の返却に行った帰り道、スーパーの前の看板に「玉子38円」の看板を見つけ、入った。
1パック38円の玉子をゲットするには、1000円以上の買い物をしなくてはならない。
何か青菜でもと思ったが、欲しいものがなかった。
 
イメージ 1 結局朝鮮のお酒『マッコリ』(1000ml入 548円)やコロッケ、袋菓子など計算しながら千円以上になるよう購入し、安売り玉子を買った。
 
安売りの恩恵にあずかっているのか、まんまと商戦にひっかかっているのか・・・恐らく後者だろう。
 
このマッコリは、以前東京の娘のところで飲んだことがある。
どぶろくのような濁り酒だ。
夕飯は私はこの酒とコロッケ、夫は下戸なので味噌汁でも作って、手抜きしよう。