五瀬山 (さぬき市 243m)

★ 定例登山で五瀬山へ登った。
一名は急きょ葬式ができ欠席となり、三人で行った。
天気が良く、登山口にすでに一台の車があり、山頂近くで下りてくるおじいさんに会った。
近くに住んでいるが、一度この山に登ってみたくて来たという81歳の老人。
初めて一人で登るには、登山口を調べたりの準備がいるが、それをこなしてやってくるとはなかなかのおじいさんだ。
 
帰りは末地区の侘助という和食店でお昼をいただいた。
予約制で、ランチは3150円からで、昼ごはんにしては贅沢だったが、こんなところにこんなお店があると知った。 開業して、ちょうど15年になるという。
 
3月・4月は歩き旅とその準備で忙しいので、定例登山はお休みにする。
 
 
★ 辺見庸とkaze no koおじいさんのブログを毎日チェックしているが、今日の辺見庸の内容は特にグッときた。
彼が生きている間に、生の講演を聞きたいが。