インフル接種へ

※ 昨年秋から水頭症の入院が決まっており、インフル接種の機会がなかった。

担当医から術後2週間経てば接種可と言われたので、昨日連れ合いと出かけた。

特定健診や予防接種など連れて行かないと、一人ではやらない人なので。

元気な頃は私も真面目に予防接種を受けていなかったが、肺マック症や肺癌を患ってからはちゃんと受けるようにしている。

 

※ 7日・・・薪ストーブの部品交換で午後から工務店に来てもらう。私は抜糸のため午前中脳外科へ。

 

※ 明日は紙ゴミを出す日なので、収集場所まで本を出してもらう。ポプラ社の児童文学全集60巻は娘の愛読書だったが40年経ち、廃棄に未練はないようで暮れに帰った時まとめて縛ってくれていた。

 

※ 10枚ほどの賀状に返信を書き始める。今日は3枚書いてリハビリのため杖をついて歩いて、公民館前のポストに投函しに行った。往復1.5kmほどの道のりだ。