夫の近況

※ もうひと月ほどになるか?

夫はテレビで、シメジにはオルニチンが含まれているので毎日食べると体にいいというのを聞いて、二日に一回はシメジと豆腐、ネギを入れて味噌汁を作っている。

一回分を作るのは面倒だと、二回分をまとめて作るため、二日に一回となっている。

私は夫の作ったそれを食べない。理由は特にないのだが、夫のこういう思いつきに同意するのが嫌なのだ。

なぜこれを書こうと思ったかというと、今朝冷蔵庫の前の床に親指大の味噌のかたまりが落ちており、右足でふんずけて気づいたのだ。

夫が台所に立つとこういうことは頻繁に起こる。

これらは主に老化に伴う事柄なので注意しても仕方がなく、改善されることでもない。

まな板の外に豆腐やネギがこぼれていたりすることもある。

さてシメジの味噌汁はいつまで続くか?

 

 

※ 私の退院以来夫が担当するようになった家事に洗濯物干しがある。

脱水を終え、シワを伸ばしてカゴに入れてから夫に交代する。

時々干しているとも言えぬ状態で物干し竿に引っ掛けている洗濯物がある。

これはおそらく後で所定の場所に干そうと仮に置いたものをすっかり忘れてしまっていると想像できる。

まあ愛嬌で、この物干し作業は助かっている。

ゴミ出しは以前からやっていたので、一つ夫の家事が増えて、好ましい限りだ。

 

 

※ 初めて次男にスマートレターでゴキブリ団子を送った。

レターパックより安く、180円で送れるのでいいんじゃないかと思う。

厚さ2cm、A5サイズで1kgまでなら大丈夫。