暮れらしくなってきた

※ 手術のため休んでいた火曜日のヨーガ、土曜日の太極拳を11月から再開したらぐっと忙しくなり、ウオーキングも含め自分の体力維持のために使う時間が多く、ちょっぴり情けない気がしている。

 

今朝はふらつき感が強く感じられ、血圧を測ったみたが121ー77と平常値だった。

脚がしっかりしておらず、よく老人の自動車事故でアクセルとブレーキを踏み間違えたケースを聞くが、なぜそんなことがあり得るのだろうと思っていたが、今ではわかる気がする。

ベランダで布草履を使っているが、鼻緒に指がさっと入らないことが増えた。

感覚が鈍くなり、自分の意思通りに体が動かないのだ。

悲しいことにこれらは薬の副作用というよりは老化によるものだろう。

 

 

※ 朝起きるとまずストーブの灰出しやガラスのヤニとりをして、炉内が安定して燃え始めるまで見守る。

その後マグカップに梅干1個を入れ、お湯を注いだ後さらにレンジに30秒ほどかけ、熱々ですぐには飲めない状態にする。梅干は溶けかかっているのでスプーンでほぐしながら、ゆっくりと梅干白湯をいただく。

これは二男に教えてもらったが、美味しいので気に入っている。

朝食には娘に教えてもらった温野菜も食べている。これも飽きないので、1ヶ月半は続いている。

 

 

※ 昨日は三木町へ歳暮類を始めたくさんの買い物をするために出かけた。

イオン系列のスーパーではWAONで支払い、口座から自動チャージするようにしているが、1万円の自動チャージでは不足し、同じ店で2度目の支払いが残高不足で支払えないことがある。2度の自動チャージはできないのだ。

そこで今度は現金チャージとなるのだが、面倒なので自動チャージ額を引き上げた。

買い物量が多い時は夫に運搬係を頼むが、老夫婦で買い物に来ている人にはそういう人が多いように見受ける。

今日はこれからまた高松のスーパーまで買い出しに行く。

 

明後日はまんのうと丸亀へ墓参りなので帰宅したら供花の用意をしなくては。

明日はヨーガの日。