墓参

※ 今年はあまりの暑さに墓参を遅らせた。

準備しておいた手土産と仏花など墓参グッズを積んで、5時に出発。

まんのうの伯父の墓→まんのうの伯母の家→丸亀の母方の先祖代々の墓→いとこの家→軍人墓地と廻るのがいつものルート。

いとこの家ではいつも早い昼食をご馳走になる。

朝あまり食べないで出発しているせいもあり、ここでいただく食事はいつも美味しく、たくさん平らげる。

 

まんのうの伯母は眠っていた。

介護しているいとこによると、以前は目を覚ましているときはベッドの周りを歩いたりしていたが近頃はそういうこともなく、眠っていることが増えたという。

98歳で、我が家の長男と誕生日が同じなので覚えやすく、ちょうど60年違いだ。

随分前から会話はできなくなっていたが、やはり眠っているだけだと残念だ。

 

丸亀へ移動する。いとこのkちゃんの連れ合いのTさんもいて3人で話す。

菊作りをしているのでTさんは毎朝2時頃に起きて水やりなどをこなす。

夜は7時を過ぎると眠ることが多いそうな。

近所の友人に頼まれて建設業のアルバイトをすることもあり、71歳だが元気だ。

kちゃんは70歳で、車で数分のところにいる姉の世話で病院へ行ったり、買い物の手伝いなどにも忙しそうだ。

年に2回の墓参は面倒な時もあるが、終わるとやはりきて良かったと思う。

今回は12時少し前に帰宅。