ヤカンの水を絨毯の上にひっくり返す

※ 昨日の居間の温度は29℃、今日は27℃なのにまだ石油ストーブを片付けていない。

先ほどパソコン椅子から立ち上がり、右手に移動しようとしたらストーブの上に満タンにしたヤカンをひっくり返した。ストーブをさっさと片付けておけばこんな状態にはならなかったことはわかっている。しかしだ。70近くなってもこうなのだから、死ぬまでものぐさは直らないだろう。

 

今週末次男が草刈りに帰ってくれるという。

もちろん剪定や薪割りもお願いするつもりだ。

 

今日はやっと黒ニンニクを仕込んだ。

製造機は確か癌になるちょっと前に購入した。取説に日本語版がないので、苦労して読んだ。

その説明書をしまい忘れていたが、やっと見つかった。

スイッチを入れ、12日間保温状態を保つと出来上がる。一度に10個くらいしか入らないので全てが完成するにはしばらくかかる。