かぼちゃのいとこ煮

※ 入院していたとき、かぼちゃと小豆を炊き合わせた「いとこ煮」というメニューがあった。

食べなれない一品だったがいかにも体に良さそうだったので夕食に作ってみた。

お昼に鶏唐揚げを作りその残り物があったので、夕食はこれを炊いたのみ。あとは大根の漬物と塩昆布など。

お昼に連れ合いと外食すると残り物が処分できないので、夫だけ食べに行ってもらうこともあるが、夫が一人で行くときはほとんどうどん屋さんだ。

 

※ イオンウオレットアプリが数日前から開かなくなっており、いろいろ調べて対処した。こういう作業は大きなストレスになる。

私のiphoneは一番新しいosが12.5でこれ以上はアップデートできない。Myドコモアプリもiosが13以上でないとダメになっており、アプリを除けた。

某銀行のアプリもスマホを新しくしないとスマホ認証方式が使えず、振込などもパソコンで別の認証方式でやらないといけない。今のスマホは8年近く使っているが、これ以上新しくすることにためらいがある。

老人に相応のやり方に変えていかねばならない。

 

※ 3回目のコロナワクチンの案内が届き、今月26日に予約した。

 

※ 私の呼吸器外科の主治医は岸政彦氏(社会学者 立命館大学教授 54歳)に顔が似ている。

長男(もうすぐ40歳)より1歳若い。岸氏は先日「リリアン」という小説で織田作之助賞を受賞した。

 

干し芋の効果が出ている。(便通)

 

※ 杖なしで2km歩けるようになった。