眼科へ

※ 3ヶ月ごとの眼科の検診日だった。

MAC症の治療薬は今休止中なので副作用の心配はないが、今使用している白内障の進行を遅らせる目薬が3ヶ月分処方され、新たに緑内障の兆候もあるという。長男と同じだ。

MAC症と癌の主治医が4月から変更になり、6月20日にCTを撮り新しい主治医の診察次第で肺マックの薬が再開されるかどうかになる。

この眼科医院はいつも混んでおり、今日も半日仕事となり、午後は買い物に行く予定だったがそんな元気は残ってなかった。

 

※ 午後は気になっていた草刈りをすることにし、夫に刈払機の使い方を教えてもらって少しやってみた。なにしろ初めてのことだし、自分がやっと歩いている状態なのでなんとも心もとない。

いつの間にか近所の夫より1歳若いプロ農家の主人が見ていて、払い方が逆だと教えてくれた。

私は夫に聞いた通りに動かしていたのだが、夫は何を勘違いしたのか逆を指導していた。

歯の回転が遅い状態で切ろうとするせいか、すぐに草が詰まって上手く歯が回転しなくなり肩掛けを外して草を取り除かなくてはならなくなり、とても効率が悪く難しい。

隣の耕作放棄地との畦部分だけをなんとか刈った。

おかしなところに力が入っていたのか、左手親指付け根が内出血し痛い。