大根に10%の税金が!!

※ 珍しい経験をしたので書き留めたい。

近くのスーパーで買い物し、セルフレジを利用した。

夕方家計簿をつけようとレシートを見ると、大根が外税10%対象になっている。いくらレシートを睨んでも訳がわからないので店に電話した。

レシートに書かれてある時刻とレジナンバーを伝えれば店の方で調べてくれ、私のレシートが店の方でも確認できた。なぜこういうことになったか原因はわからない(これは大問題なのだが・・・)が、4円の返金があるので後日受け取りに行く。対応は丁寧だった。

 

※ 先日、田の隅に置いてある剪定した枝や草などを燃やしたが、その運搬の際だと思うが上半身の左半分と左腕に赤い小さな斑点がたくさんでき、痒い。

以前にもこういう症状が出たことがあるので多分蟻に噛まれたのだと思う。リンデロン軟膏を塗っている。

 

※ 今日は色々忙しかった。

朝の歩きの時スマホを忘れ、記録ができなかった。

特定健診の検査結果を聞きに病院へ。心電図でいつも左脚前枝ブロックが出るのと、血圧が高めなのと、ヘマトクリット値が高めなこと以外は特に問題なし。

 

※ 年金支給日なのでその処理と、今年度の住民税の納税通知書も届く。

これがとてもわかりにくい。基礎年金の支払い通知は1週間ほど前に届き、これには特別徴収(年金から天引き)される国保介護保険・住民税の額とこれらを引いた後の支給額が記載されている。そして1週間後に住民税の決定通知が届くが、1週間前に届いた基礎年金通知書との額には違いがある。このズレを解消する方法がないものか?

 

※ 信友直子さんのFacebookを見ていたら小イワシの刺身がとても美味しそうなので、いくつかのスーパーに問い合わせてみたが、やはりどこにも扱ってなかった。

やはり海辺の街じゃないとダメなのだろう。

 

※ 夫の朝の「おはよう」挨拶は定着した。できれば「いただきます」と「ごちそうさま」も言わせたいが、これは至難の業だろう。