52歳のかつての生徒たちとの集い。

※ 昨夜かつての生徒たちの新年会に参加した。8人が集まったが、そのうちの一人S君は38年ぶりだった。自営業なので休みがとれず、これまでの会には参加できなかった。

今回の会場はS君が自分で改造したという自宅の2階だった。私は初めてだったが、彼らは昨年夏の同窓会以来しばしばここで集まりを持っているという。昨年夏の集いはクラス単位のこじんまりしたものだったが、旧交を温めるには良い機会となったのだ。私は体調もあるので20時に送ってもらい帰宅したが、彼らは日付が変わるまで楽しむ様子だった。

 

※ 17日は耳鼻科へ。難聴と耳鳴りで昨年3月から通い始めたが、耳鳴りは幾分和らいできているように思うが、聞こえ方はほとんど変化がないのでおそらく老人性のものなのだろうが、医者に改善が見込めないのでもう来院の必要がないと言われるまでメコバラミンを服用することになるのだろう。

 

・18日は指の腫れで2度目の針治療に行くが腫れはひどくなるばかりで治る様子はない。

・19日はみろくコミュニティセンターでの健康教室へ。

20日はジムの日で、トレーナーに指の腫れは整形外科で診てもらったほうが良いと言われ、東かがわ市の宇多整形外科を教えてもらい初めて受診した。

リュウマチを調べるために血液検査をすることになり、採血と4枚のレントゲンも撮る。

結果は25日(水)に出る。

 

・これまでシルバー人材センターにお願いするのは松の剪定だけだったが、庭木が全体的に蔓延ってきたので全てお願いすることにした。