マイナポイント

※ テレビを新しくしてからYouTubeを見る事が増えた。

荻原博子さんの動画を観ていて2万円のマイナポイントに内訳があることを知った。

夫も私もマイナンバーカードを作っていないし、今後作る気もないので、マイナポイントに内訳があるとは知らなんだ。

つまりマイナンバーカードに保険証を紐付けるといくら、預貯金口座を紐付けるといくらというようにポイントが加算されるそうだ。

それに加えて今年4月から従来の紙の保険証で確認を受ける方が紐付けされたマイナカードで確認されるより10円だか20円だか料金が高くなっているという。そのお金はカードによる確認の設備費用に使われているというのだ。話が逆ではないか!

2万円のマイナポイントに政府は2兆円以上費やした。

参議院で法案が通れば来年秋以降従来の保険証は発行されなくなる。

マイナカードを取得しない人には紙の資格確認書を発行し、発行手数料はないが毎年更新が必要になるという。しかし、マイナカードにしても5年ごとの更新は必要なのだ。

 

河野太郎がオードリー・タンと肩を並べようとしても無理な話だ。かなう訳が無い。

こんな政権のもとで老いていくのかと悔しい。

少なくとも来年の秋まではしっかり生きて見届けたい。