豆板醤は買ったのか?買ってないのか?

※ 牛すじ肉と蒟蒻を炒り付けるように絡めて、ピリ辛味に仕上げた一品を時々作る。

夕飯もそれを作ろうとして、蒟蒻をちぎって下茹でし、牛すじを食べやすく切ってから茹でて水洗いしザルに打ち上げ、圧力鍋に砂糖・出汁醤油などと共に入れ、10分圧力をかけ煮る。

圧力鍋から普通の鍋に移し、だし汁がかなり減るまで蓋をとったまま炒り付ける。

普通はこの圧力をかけ始める時点でピリ辛味を出すために豆板醤を入れるのだが、先日使い切った豆板醤のからびんはあるのだが、新しく買っておいたはずの瓶がない。

いくら探してもない。こういうように調理中に何かが切れるのは嫌だから、大抵はなくなりそうになった時補充しておく。だが今回はいくら探してもないので、タバスコで代用した。

そのうち、買ったつもりで買ってないのかもと思い始めた。老人特有の思い込みだ。

すじ肉400g・・・すじ肉は100g300円と結構高い。こんにゃくはジャンボサイズの大袋1袋でこれだけの量を年寄り2人で多分食べ切るだろう。あとは庭の蕗と昆布・椎茸などを佃煮にした箸休めと、醤油豆、きゅうりを昆布茶で漬けた浅漬け。

 

入梅したそうだがよく降った。雨が小降りになった頃を見計らい歩きにいく。

マルナカ三木店にも買い物に行った。