猫はブドウを食べる!

驚いた。
草ぬき中、塀瓦の上に、ぶどうの種がたくさん入った動物のやわらかめのウンチを見つけた。
先日、2Fのベランダにぶどうの皮がたくさん落ちていた。
ベランダに上がる外階段を登りきったところに、ぶどうの蔓が上がってきていて、いく房か実をつけていたが、わたしは夫がベランダから取って食べたのだろうと思っていた。

塀瓦の上のウンチを見つけてから、念のために夫に訊いてみたら食べていないという。
さて、どんな動物が食べたのかという話になったが、夫は言下に犯人は猫だという。
外階段を上っていく猫を時々見かけるそうだ。
猫がぶどうを食べるなんて・・・。しかもちゃんを皮を出して。

我が家の隣家は猫を2匹飼っていて、彼らは我が家の庭でトイレを済ます。
わたしは週1回庭をまわり、金火箸でウンチを片付けている。