生姜甘酢漬け

★ 今年は遅くなっていたが、やっと生姜甘酢漬けを作った。

イメージ 1
生姜600gを漬け込んだ。
もう少し経つとミョウガも出始めるので、これも同様に甘酢に漬けこみ、両方で1年もつ。

今日は今年一番の暑さで、普段使ってないほうの台所の勝手口も網戸にし、全開放にした。
居間の気温も30℃近くある。

夫が今年初めて玉ねぎを作った。
去年も植えたのだが、なぜか玉が大きくならず、食べるものにはならなかった。
今年は小さめだがかなりまともなものができたので、車庫に吊るして保管した。
夫は腰を痛めているので、これらは私の仕事になる。

5月に抜いた草もかなり伸びてきて、仕事は切りがない。