洗濯機の買い替え

★ 昨日新しい洗濯機が届いた。
メーカーが試算している耐用年数は、1.5回/日 365日/年使用で7年だそうな。
古い洗濯機はいつ買ったのだろうと家計簿を調べてみると、2000年3月とわかった。
16.5年使ったわけだが、2人家族になってここ12年は何日かに1回しか洗濯しない日が多いので、使用回数からいうとさほど長持ちしたわけでもない。
古いのは壊れたと言ってもお湯取りボタンが作動しなくなっただけで、水で洗うだけならまだ使えた。 これは我が家で初めての全自動洗濯機で、それまでは二槽式だった。
当時74歳の母は同居し始めて4年目だったが、全自動は扱えなかった。
認知症の症状が出始め70歳で引き取ったが、全自動洗濯機は母にとって難しい家電になっていた。


★ 9/13付新聞の片隅に、小さく加藤九祚氏死去(9/11享年94歳)の記事があった。
加藤氏は長年ウズベキスタンで仏教遺跡の調査を続けた人だ。
私は8/17~19はウズベキスタンにいたが、現地ガイドのトリキンさんはこのあとは九祚氏との仕事が待っていると話していた。
死ぬまで生ききれた人は幸福だ。
ウラン狙いでなく、こういうことでウズベクに貢献した日本人がいることはうれしい。


★ きょうは次男が田んぼの草刈りに帰ってきてくれる。
10時過ぎには着くだろうから、炊き込みご飯を作っておこう。