プリンターの設定

⭐ 26日…新しいプリンターの設定に四苦八苦する。
windowsへは付属のCD-ROMでセットアップできるのだが、Macへはネットからダウンロードしインストールするようになっていた。
肝心のMacの操作も不慣れなので、午前中に取り掛かったのに終わったのは3時頃になっていた。

Sさんより封書が届く。
暑中見舞いと、先日急に訪れ長い話をしたことの詫び、手渡した野菜の礼などが書かれていた。
ハガキに返信を書いて出す。


⭐ 27日…カシミール学習会へ。9時から3時までなので、いつもおにぎらずの弁当を持っていく。
沢庵のみじん切りとアンダンスー(沖縄のあぶら味噌)を入れたものを2個作り、それぞれ半分に切り、半分のを2個ずつ夫の昼ご飯用にも置いておく。
おかずはキュウリとナスの辛子漬け。

夫の69歳の誕生日なので、夕飯は志度のかね荘へ。夫の運転は代車なので不安だし、私の車で行きノンアルコールビールで我慢した。
最近は夫が外食をあまり嫌がらなくなったので、助かっている。


⭐ 28日…昼ご飯のメニューは新聞にあった「茹でナスと豚しゃぶの薬味ソースかけ」を作った。
材料と作り方を見れば大体の味の見当はつく。
美味しそうだったので、2人分の材料の3倍くらいを作った。
作り方は、ナスの皮をむいて塩水につける。湧いた湯にいれ落としブタをして6分茹で、ざるに取る。
同じ湯で、適当に切ったニラを茹で網ですくう。最後に豚肉も茹でざるにとる。
粗熱の取れたナスを手で裂く。
醤油・酢を同量ずつ(ナスの分量によるので)、砂糖少々、ラー油少々、おろし生姜を混ぜておき、この半量を豚肉とニラに入れ和える。
器にナスを入れ塩少々ふり、豚肉ニラをのせ、残りの薬味ソースをかけ白ごまをふる。

2人分でナス2本とあったが、ナスにもよるが6本使ったが、2人で食べ切った。
ラー油、酢、生姜が食欲をそそる。

夕飯も畑の野菜をたっぷりのせた(キュウリ・三度豆・オクラ)冷麺を作った。