コメとコーヒーの消費量

※ 一体どれほどコメを消費しているか調べてみた。
10kgの精白米を購入しているが、今回45日間で食べ切った。
年寄り二人で年間80kg食べている計算になり、老人にしては結構食べていることがわかった。

朝はパンなので、昼と夜がコメ、近頃はたまに外食もする。
2合のコメを洗い、生協の米粒状麦をパラパラ加える。
酢飯を作る時以外は必ず麦を入れる。

最近はスーパーでも5kg入りが主流だが、私は頻繁に買うのが面倒なので、10kgを買っている。
虫がつくといけないので、唐辛子を数本お茶パックに入れてから、米の袋に入れている。
効き目はあるような気がしているのだが。

次にコーヒーだが、ネスカフェエクセラ230g入りが20~25日でなくなる。
夫はコーヒーが好きで、それもフリーズドライよりはエクセラを好む。
ミルクもポーションタイプは嫌いで、粉末のミルクでなければならない。
砂糖もグラニュー糖でなく、スプーン印の白砂糖だ。
これは好みというよりも50年来それできたので、その習慣を変えるのが嫌なのだと思われる。

夫はどんなカップにしても並々と注ぐので、できるだけ大きなカップにしているが、その500mlは入る容器にもやはり飲み口際まで湯を入れる。
その溢れそうなカップを車庫のタバコを吸う場所まで運ぶのだが、案の定時々溢す。

今はホーローの大きな赤いカップを使っているが、これは遥々ボスニア・ヘルツェゴビナのネウムという町で買ったものだ。
昔々、赤いホーローカップを使っていたが何度も取り落とし、縁のホーローが所々欠けていた。
そこで東京に行った時、カッパ橋道具街まで探しに行ったが見つからなかった。
娘がネットに500mlのマグカップがあると教えてくれ、すぐに求めたが、磁器製だったのでこれもまたすぐ取り落として割った。
以後それらしきところに行くと、いつも大きな大きなマグカップを探していた。
2014年にスロベニアに行った時、ポストイナ鍾乳洞の土産物露店で白いそれを見つけ、8.6ユーロで買った。同じ旅で、クロアチアの海岸沿いを南下していた時、唯一クロアチアが途切れるボスニア・ヘルツェゴビナの町ネウムで休憩があった。
そこはボスニア・ヘルツェゴビナだが、クロアチアの通貨クーナが使えた。そこに先に買った白いのと同じサイズで赤いカップが38クーナで売られていた。
1ユーロは大体7クーナなので、価格的には赤いほうが白い方の半分近い。
2個あればもう夫が生きている間はカップの心配をしなくてもいいだろうと、これも求めた。
夫が今使っているのはこの後に買った方だ。

この苦労して求めた赤いカップに、夫は粉末コーヒーと砂糖をたっぷり入れたとても濃いコーヒをタバコを吸いながら楽しんでいる。
私のコーヒー消費は夫の1/10~1/8くらいだろうか?