松山その1

※ 台風接近中の27日、松山へ向かった。
トイレが近いので、石鎚山SAで休憩し、じゃこ天を買う。
4日間予約してあった駐車場料金を不動産屋で支払い、現場へ行くと私の置く場所に車があった。
仕方ないので不動産屋に電話し、事情を話すと来てくれた。同じエリアの別のナンバーの所へ仮に置き、手違いを調べてから連絡するとのこと。
買い出しを済ませ、お昼ご飯を食べたのは2時前だった。

息子が出しておいてくれた私用の布団を干し、今回のスケジュールを考える。
何しろ台風なので、予定を立てにくい。
息子は8時頃帰宅した。

28日はやはり朝から雨だ。
トースト、トマト、じゃこ天、オリーブの塩漬け、柿、ヨーグルト、コーヒーで朝食。
午前中は映画「ドリーム」を見ることにした。1961年、NASAで働く3人の黒人女性を描いた作品で、実話を元にしている。
有色人種用のトイレは800m離れた別棟にしかなく、時間を節約するために1日に何度も書類を抱えて走る主人公の女性、そして用を足しながら仕事をする。
アメリカらしさが溢れ、コンピューター以前の社会のありようが描かれている。

映画の後は大街道で蕎麦を食べ、坊ちゃん劇場へ移動。
ミュージカル「52days」は子規がモテモテ男に描かれていた。
やはり身びいきの脚本・演出なのだろう。
見奈良温泉でさっぱりし、松山へ戻り、にぎたつ庵で夕食、鯛のあら煮がとても美味しかった。

イメージ 1