盆ザルを探して。

★ 年寄り夫婦の夏の昼ご飯はそうめんの日が多い。
前々から茹でたそうめんを盛る盆ザルを買おうと思っていたのに、ホームセンターに行ったら必ず忘れて帰る。
今日も昼はそうめんと決めたが、まだザルを買ってない。
ついでにと思っていると忘れるので、盆ザルだけを買うためにホームセンターに出かけた。

ナフコ」がわが家からは一番近い。
自分で探してから店員にも訊いたが置いてないという。
次に「コメリ」へ行くが、梅干し用のそれ(直径50cmはあろうか大きい)はあったが、そうめん用のはない。
次に「ビッグ」へ行くがない。
近場のこの3ヶ所にないとわかってから、どこへ行けばいいのだろうとハタと考えた。
昔は荒物屋さんにいけばこういう類の品は必ずあったが、今荒物屋さんに代わる店はやはりホームセンターだろう。

3ヶ所目のビッグ店内で、次はどこを当たろうかと考え、「道の駅ながお」に竹製品を置いてあったことを思い出した。
スマホはこういう時に便利で、早速調べて電話で問い合わせた。
梅干し用のはあるが、そうめん用のはないという。
次は少し遠いが、三木町の「ダイキ」に問い合わせると、36cmの盆ザルがあるという。
結局5ヶ所目でやっとアタリだ。
午前中は盆ザル探しで終わった。

イメージ 1
めでたし、めでたし、これが苦労して買ってきた盆ザルに乗ったそうめん。
美味しくいただきました。


★ ドコモの料金プランで、契約更新ありがとうポイントとして3000ポイントプレゼントというメッセージが入った。
私は機種変更などほとんどしないので、ポイントを使うことはない。
ちょっと調べてみると、dポイントカードをローソンで貰い、そのカードとスマホを連動させると、dポイントがローソンで使えることを知った。
そこでまたまたローソンに出向き、dカードを貰って帰り、スマホと連動させた。
午後はこんなことをしているとすぐ夕飯の準備時刻になった。

充実感のない一日だった。


★ 先日完成した薪置き場。
イメージ 2
これだけの簡単なものだが、4人の職人さんが関わっている。
本体を作る大工さん、束石を置く人、クレオソートの防腐剤を塗布する人、屋根の波板を張る人。