長男の帰省

※ 23日木曜日昼前長男が帰省した。

正月以来だ。コロナを心配してバスでなく車で帰ってきた。

ちょうど1年前のこの日は私の手術日だった。おかげで今は28日毎の通院と投薬でノロノロだが日常が送れている。

昼ごはんを済ませた後、広間の梁の上や造り付け家具の上など高いところの拭き掃除をしてもらう。二日目は書架の整理と書類の整理。

合間に録画しておいた韓国映画タクシードライバー」を観たり、長男が出した算数の問題を解いたりした。算数は結局解けず、解説を見ながらフムフムと了解していった。

食べ物は頂き物の牛肉で焼肉をしたり、お好み焼きなど。

スーパーの鯖寿司やにぎり寿司も利用。

まだよく使い方を理解していないコンロやグリルで取説を見ながらバナナケーキを焼いたり、焼きなすや焼きおにぎりを作ったりし、結局外食は一度も行かなかった。

今日は午前中に職場に戻らなくてはならなかったので、焼きおにぎり2食分と揚げないから揚げ(これもグリルの取説を見ながら)を準備し、小松菜のお浸し、きゅうりのピクルスとカラシ漬けなど添えた。途中のSAででも食べるだろう。

テキパキ動ける若いものがいると、ぐんぐん事が捗っていく。

13:20無事マンション到着とLINEが入った。

道中も大雨なら高速が心配だったが、そうでなくラッキーだった。