冷蔵庫をきれいにしてもらって。

※ 昨日長男は2:30に松山への帰路についたが、帰る日は冷蔵庫の掃除をしてもらった。

脂と埃とカビでとても汚くなっていた。重曹を溶いてきれいに磨いてくれ、見違えるようにさっぱりした。

冷蔵庫の上には配電盤と玄関のチャイムをキャッチできるようになっているが、そこもとても汚く、体の動かない私は気になるだけで、高いところの掃除などはまるでできないので、ここもきれいにしてもらった。

ちょっとしたところでもきれいになると清々しい気分になる。

あまりにさっぱりした冷蔵庫だが、一体いつ買ったのかと家計簿で調べてみると、こちらの冷蔵庫が2004年8月、向こうの予備の飲み物などを入れている小さめのが2007年7月に購入したことがわかった。

どちらもメーカーはSANYOですでになくなっている会社だ。

年代物なのでいつ壊れてもおかしくないが、新しく買い替えようと思う。

 

 

 

※ 田んぼに草をためておく入れ物が2箇所あるが、その一つのキワにコスモスが咲いていた。

 

f:id:sanamori:20210726175052j:plain

お向かいさんにもらったハーブと併せて玄関に置いた。

野趣たっぷりできれいだ。

 

 

 

※ 草ぼうぼうの裏庭に茗荷があり、甘酢漬けにした。

箸休めにいい。

f:id:sanamori:20210726175743j:plain

 

 

f:id:sanamori:20210726190114j:plain

これは今年初めて作ったミニトマト「アイコ」、たくさんできているので砂糖漬けにしておやつにいただく。冷たく冷やすとおいしい。