ズボンの裾上げ

※ 夫の腰がかなり曲がってきて、ズボンの裾をひこずって(引きずるの方言らしい)いるので、何本か裾上げした。

信友直子監督のお父さんに負けないように裾上げテープを使い、丁寧に直した。

 

夫の父は1914年生まれだが、晩年やはりかなり腰が曲がっていた。中国戦線に2度行っているが、私の伯父の軍歴証明を取った時に義父のも取ったが、義父のはまとめができないままでいる。2004年89歳で亡くなった。

 

夫が4年前くらいに桑の木を挿し木し、田んぼに2本植えた。とても成長が速く今年もたくさん実をつけている。去年だったかヨーガの練習時に持っていき、50歳くらいの友人に見せたら初めて見るし食べるのも初めてと珍しがられた。

桑の実は効用が多いようなのでせっせと食べている。

 

去年充電式クリーナーを吸引力の強いのに買い替えたが、バッテリーの充電方法をその度に忘れるので説明書を見ている。

 

夫がニンニクを収穫したので黒ニンニクを作り始めた。製造器には一度に10玉ほどしか入らないので時間がかかる。2週間ほどで完成するが、すべて終えるには何ヶ月もかかる。

 

スーパーきむらに刺身用の金目鯛があった。1尾¥1700もしたが思い切って買った。

刺身用に皮付きのまま処理してもらい、あらは味噌汁にした。

皮付きをサッと炙って生姜醤油で食べると美味しいと店の人から聞いた。とても豪勢な夕食になったが、金目鯛の刺身を食べたのは多分初めてのことだ。

 

昨日の「ブラタモリ」は八王子だった。

元気だった頃、高尾山登山口から新宿までの甲州街道を歩いてみようと思った。

sanamori.hatenablog.com

これは昔のブログだが、これによると東府中までは終わっている。

できるだけ古い甲州街道を選び、その日の時間が来たら最寄りの京王線駅で八王子に戻った。

新宿までの旧甲州街道を歩くのが目標だったが、果たせなかった。

 

TVはあまり見ないが、「ブラタモリ」「ポツンと一軒家」「刑事コロンボ」などは観ている。

先週のコロンボ第35話「闘牛士の栄光」はこれまでのコロンボで一番気にいっている。