台風14号

※ 今日は台風14号の最接近の日だが、昨夜の方が風雨が強く、雨戸をうつ風雨の音で何度も目が覚めた。雨戸を閉めてガラス戸もピッタリ閉めると息が詰まりそうなので、ガラス戸は開けて外の風が入るようにしていたから、なおのこと音が遮断できずうるさかったのだろう。

16日の夜、長男から休みが3日間取れたので18日に帰ってくると連絡があった。

松山自動車道は横風を強く受ける場所があるので心配したが、危険なようなら取りやめるからということだった。18日昼前に無事帰ってきてホッとした。

今回は外仕事ができないので、床をセスキで磨いたり居間の梁の上の埃を除けたり働いてくれている。

 

17日午後は缶詰になるかもしれない3日間の食材の買い出しにスーパーきむらへ出かけた。

午前中はさぬき市歴史民俗資料館が主催する〜200年前の石田の里を巡る〜に参加した。

小雨が降る中だったが30名以上は参加していたと思われる。1〜2割が若い人でほとんどは高齢者だった。手押し車を押している人もいた。

帰宅してスマホで確認すると6km近くも歩いていたのでびっくりした。

私も退院以来こんなに歩いたのは初めてだ。

讃岐国名勝図会を基に、12ヶ所の見学場所を回った。要した時間は3時間半。

連れ合いも参加する予定だったが、腰が曲がりフレイル状態の一つ手前と思われる状態なので、杖は必要かと思っていた。本人も行ける自信がなかったのか直前に取りやめた。

 

          

正面のこちら向きのマスクの人が説明してくれた資料館職員の人。

 

 

          

一向宗発祥の地と説明があった徳勝寺の本堂、襖絵も天井もとても立派。