From newspapers

☆ 2月の旅で、チェコオーストリアハンガリーをまわったとき、出入国審査がない(これは時間と経費の膨大な節約になり、往来の活性化に役立つ)便利さを感じたが、通貨が3カ国とも異なるので不便だった。
チェコハンガリーも数年のうちにユーロに替わると思っていたが、先日の新聞によると少なくとも2014以降になるようだ。
 
現在EU27カ国のうち、ユーロを導入しているのは16カ国で、未導入国が11カ国ある。
昨年1月にスロバキアが導入して16カ国になり、2011にエストニア、2013にラトビアが導入を計画しているそうだ。
 
☆ 頭痛は治った。
腰はまだ違和感があるが、あまり長期間ベルトを着けていても筋力が衰えると思い、今日は外して歩いてみた。
3kmほどの距離だからどうということはない。
草抜きも1時間だけ作業した。
 
☆ 3月末だというのに、今朝は裏庭の水溜めに氷が張っていて驚いた。
 
☆ ラジオレコーダーのアダプタが大きくて重く、歩き旅に持っていくのに困るなと思っていたが、ホームページで旅行用の充電専用アダプタを別売していることを知り注文した。
充電専用というのは、このアダプタを使用しながらラジオを聞くとノイズが入るということなのだが、こんなポータブルのラジオを充電しながら聞く事はまずない。
初めから充電専用アダプタが装備されているといいのにと感じた。