2014.3.17

★ 現在は43戸が暮らす農村地域に住んでいる。
これまでは戸数を5つの班に分けていたが、住人がいない家が増え、維持できない班もうまれ、新年度から4つの班になる。
この43戸は自治会と呼ばれ、行政組織の末端をになっているが、文字通り自治的なことはなにも行われていない。
 
昨日はこの自治会の地鎮祭行事が行われ、わたしの属する班が当番だったので、数日この準備に要した。 行事は農作業と神社に結び付いたものばかりなので、数少ない若い世代になると、どういう形になるにせよ変化していくだろう。
 
 
★ この週末は娘が帰省するので布団を干した。
次男は休日出勤で帰れず、今のところ29・30と一泊しかできないが帰る由。
長男は先月こちらから訪れたのでまあよいとしよう。
 
 
★ 花粉症の症状が出ているので病院へと思うが、もう少し様子をみてからにする。
歩き旅の前には薬をもらっておかなくてはならない。