今日の出来事

※ 9時からクリーンセンターへ焚き木拾いに。
比較的太い木と焚き付け用のマツバももらってくる。
今シーズン最後かなと思いながら、ハコバンいっぱいに入れる。

帰宅して昼食の用意。
私の好きな蓮根と鳥もも肉の黒酢からめ。これは昨年12月体調の悪い中やっと作った夕食のメニューで、全部夫に食べられた、恨みのメニューだ。

昼食後はユニクロレインボー店に夫のズボンを買いに行った。
夫は1人で買い物ができないので…。
チノパンを探すが、79cmでは大きすぎて76cmを試着したり、デザインによって両方のサイズを試す。
「ボサッとしてないで、お父さんも探しなさいよ!」など夫に声をかけていると、私の右後ろにいた青年が76cmはここに1本残っていますよと教えてくれた。
私の物言いがよほどきつく聞こえたのだろうか。夫に同情したのかもしれない。
同じウエストサイズでもデザイン上の股上の長短で、ウエストが入ったり入らなかったりする。

夫は若い子が履くようなピッタリしたのを求めたがったが、腰が曲がりかけたおじいさんにはそんなのは似合わない。私はパパスのようなゆったりしたシルエットを薦めたが、ニッカポッカみたいで嫌だという。表現がオーバーで、ニッカポッカとは程遠く、ワンタックかツータックを薦めているだけなのだが。

結局、スリムフィットノータックチノ、ブロックテックスリムフィットチノ、ワイドフィットチノの3本を全て試着してからウエストを確かめて買った。
エストサイズは76cmもあれば79cmもある。
裾上げの時間を含めて、2時間近くかかった。

帰宅後、葉が茶色く枯れたカポックの鉢を捨てようとしたが、よく見ると茎の部分はみどりが残っている。枯れた部分を切り、植え替えてみた。
西北の寒風が吹くところに置いたままだったので、寒さにやられたに違いない。

4時過ぎになり、夕飯の用意。
今日のメニューはほうとう