散髪

太極拳の練習を終え、そうめんを食べ、久しぶりに近所の散髪やさんへ行った。
前回夫に切ってもらってから半月だが、なんだかうっとうしい。
あまりに頻繁な散髪は夫も面倒がる。

70代の夫婦でやっている店だが、ちょうど空いていてすぐにやってもらえた。
帰宅してシャワーを浴び、すっきりした。

2ヶ月ほど前、体重が2kg近く増えていたが、元に戻った。
体重が増えていると、特定健診で注意を受けるので、これで大丈夫だ。
来月辺り予約を入れよう。


※ 夫が初めてナタマメを作った。
本人も私も食べ方を知らない。
収穫した豆のサイズは色々で、小さいものは10cm、大きいものは20cmある。
ネットで食べ方を調べ、味噌漬けとパスタで食べることにした。
しかし、大きいサイズはしっかり茹でても、中の豆を挟んでいる皮が薄いプラスティックのように固く、豆を縦半分に割いてから、中の皮を剥いた。
これは面倒な作業なので、10cmほどのサイズで収穫するのが良さそうだ。
豆とは言ってもさやを食べる物で、中の豆は実に小さい。
外の筋も取りにくい。

夫は好みでないようで、ほとんど食べなかった。
もったいないので一人で食べ切った。
来年から作らないと思うが、薬効は色々あるようだ。


※ 娘が「DAYS JAPAN」の定期購読をやめたというので、こちらで取ることにし申し込んだ。