夜中に巻き寿司を作る

※ 歳をとると睡眠障害がしばしば起こる。
昨夜は特に思い当たる節もないが、深夜に目覚め眠れないので、起き出して巻き寿司を作った。
午前中に高松へ買い物に行こうと思い、夫の昼ごはんにしようとの算段。

9:40に出発したが、案の定帰宅したのは1時を回っていた。
好日山荘のポイントが間も無く失効するので、勿体ないかなとベースキャンプ高松店へ。
私の薄手のジャケットを買った。
税込¥13824で、ポイント値引きは¥1701なので、差し引き¥12123の支払い。
我ながらアホやな~と思う。どちらが勿体無いことをしているかといえば、明らかに新たな購入だ。
しかし、日本経済の活性化には貢献していると自分をなだめる。

その後近くのパン屋へ。これも200円の割引券を使うために。

次は夫の靴を買うためにゆめタウンへ。
ここですっかり時間を取られた。
夫のサイズは25cmだが、4Eですっきりしたデザインのものがあった。4Eだと25cmでは大きすぎるだろうと24.5cmを履いてみた。
夫は私の24cmサイズの長靴をちょうどいいと横取りしたくらいだから、おそらくこれで大丈夫と購入を決めた。
大の大人が自分のものを自分で購入できないのは不便極まりないが、私は介護しているのだと思うようにしている。
車に戻ろうとして、出口近くの無印が目に入り、500円引きになっていたボーダー柄のシンプルなプルオーバーも自分用に購入。

まだユニクロでTシャツを思っていたが、お腹は空くし疲れるし、もう元気はない。

帰宅してすぐ、夫に靴を履かせてみたが、ぴったりで夫も満足そう。


※ 夕飯

イメージ 1
昼の残りの巻き寿司、ツルムラサキと竹輪の炒め物、タチウオの塩コショウ焼き、もやしの味噌汁。


イメージ 2
朝の食パンが切れている時、フランスパンでフレンチトーストを作った。
私は甘い主食は苦手だが、夫は甘党なので一向に気にせず好んで食べる。