映画「タリーと私の秘密の時間」ソレイユ4F

※ 監督…ジェイソン・ライトマン、主演…シャーリーズ・セロン

3人目の子供の出産で心身ともに限界に達した主人公が、ナイトシッターを雇うことで生気を取り戻していくという内容。
こういう作品もファンタジーというのか、私に理解できるのは「シェイプ・オブ・ウオーター」のような作品で、今回は理解に苦しんだ。

主人公マーロは、育児によるストレスや寝不足が原因で、幻想を見るようになる。
ナイトシッターのタリーは、若かりし頃のマーロ自身で、それならば子供の世話だけでなく夫のベッドの相手もタリーに任せることが納得できる。
鑑賞後は全く理解できなかったが、ネットで調べてみるとそういうことらしい。

いくらファンタジーといっても辻褄の合わないことがいろいろあるのだが、母親のストレスが息子の情緒不安定に現れ、腕や脚のマッサージでケアする療法を取り入れるなど、妙にリアリティを感じさせるところもある。



特定健診結果が出た。
夫も私も昨年より数値が良好になっており一安心。
私については、中性脂肪、LDL-コレステロールともに数値が下がり基準範囲になった。
さて原因はというと、8月末から玄米食に変えたがこれは私だけで、夫は精白米のままだ。
減塩を意識しているが、これも関係しているか?
運動は2年半前からウオーキングも山歩きもやっておらず、増やしていない。
なので、野菜中心の玄米食が良いということにしておく。



楽天で買った天然木の風呂桶と椅子が届いた。



※ 昨日朝は15℃で、今シーズン初めて薪を焚いた。

イメージ 1

慣らしで3時間ほど燃やした。
今日は暖かく必要なし。
今朝起きた時、喉と鼻が乾燥していたので、加湿器が必要かもしれない。