スイヘイリーベ

※ 今朝面白いことがあった。

毎日新聞に掲載されていた西原理恵子の漫画「エネファーム」を読んだ夫が「スイヘイーベ」とはなんのことか?と聞いてきた。

夫は一応高等教育を受けているのだが、理系はからきし苦手だ。

ーベ」の部分を「ーべ」と読んでいた。

元素の周期表は見たことがないのかもしれない。

しかし高校で生物をとっても周期表くらいは中学で習ったと思うが、もう私の記憶も曖昧になっている。

 

 

※ 昨日夫は温泉に行くのを面倒だと嫌がったので、私は一人で出かけた。

風呂から出て、パンツとズボンをしゃがみこんで重ねたまま履こうとする私を背後で見ていた(と思われる)おばさんが、「奥さん、こっちの椅子に座って履いたらええよ。椅子をそっちに持っていってあげようか?」と優しく勧めてくれた。

よほど私が履くのに手間取っているのを見かねたのだろう。

ありがたく、言われるように椅子に移動して身につけた。

温まった後の牛乳が美味しい!

温泉の効果か、この夜は途中で一度トイレに起きたが、またすぐに眠れ、計8時間たっぷり寝られた。