墓参へ

7:00に家を出て母の実家へ墓参に行った。
通勤・通学時間と重なったため、いつもより時間がかかった。

従姉妹は留守で、三男坊が仕事が休みで家にいた。
夕方、従姉妹から笋あり、大川山(1043m)へ行っていたとのこと。
蔓で籠を編んだりするのが趣味なので、近所の友達と採りに行っていたそうだ。
雪があったという。
野菜などを渡そうと思っていたのにというので、年内にまたもらいにいくことにした。

午後は一時間ほど近くの山へ行った。
風が強くなり、帽子が飛ばされそうになる。
3:00頃から剪定の続きを始めるが、日が陰ると寒くなり、一時間足らずで止めた。

明日は夫にこちらの墓参に行ってもらうため、花を準備する。
夕飯はカキフライ、ジャガイモときざみ昆布の煮付け、かぶらの漬物。