Antique items of my home

★ かなり古いけれど、我が家で現役の生活用品がある。
 
まずは、ホーロー鍋。
 
イメージ 1 これは学生時代からなので、40年以上になる。
入学して8カ月は寮生活だったが、12月から護国神社の前にあった『奥田荘』という四畳半の下宿へ移った。
家賃は4500円だった。
毎月12000円の奨学金と、家からの仕送り10000円、アルバイト料で生活していた。
とてもやさしいおじいさんとおばあさんが経営する下宿で、南北に2棟、2階建てで、ワンフロアに6部屋あったので、全部で24部屋。 
敷金・礼金・契約書などいっさい不要な時代だった。
一人暮らしにしては大きな鍋だが、パスタをゆでたり、カレーにシチューなど、親元から離れてまず作るのはこの類いだ。 あとは野菜炒めとチャーハンかな。
この鍋を見ていると、学生時代を思い出す。
 
 
次は、石油ストーブ。
 
イメージ 2
 これは、もともと実家にあったもので、50年以上になるだろう。
これよりずっと後に買ったファンヒーターはこの冬壊れ、メーカーに修理部品がなく、廃棄処分となった。
上で調理できるのがいいし、湯をかけておけば加湿器も要らない。
朝、灯油を満タンにしておけば、ほぼ一日もつ。
 
7年前にリフォームしたとき、本当は薪ストーブを置きたかったのだけれど、予算オーバーで断念した。
温風がくるのが苦手なので、部屋全体の暖房はもっぱらこのストーブで、部分的に温めるときはファンヒーターやオイルヒーターを使っている。
 
昨夜はこちらも大雪注意報がでていたが、朝は雨で、東京は雪で寒そうだった。
明日から3月。