Days to block up my heart.

★ 原発で心塞がれ、放射能汚染で心塞がれ、TPPで心塞がれ、秘密保護法で心塞がれ、集団的自衛権で心塞がれる。
 
『明日世界が滅びようとも、今日あなたはリンゴの木を植えよ』・・・この言葉が真に意味するところはわからない。
赤ん坊を産もうとする若い人たちはこのような心境なのだろうか。
わたしにはそこまでの覚悟をした結果だとは思えない。
出生率の低下は未来に希望が持てない結果だろう。
わたしも日々の生活に追われている時間はこれらのことを忘れていられる。
 
 
★ 松下竜一の夫婦観には違和感を感じる。
29歳で18歳の妻を迎えたので、妻がかなり若いということはある。
しかし、TVを見ることを禁じたり、髪形を変えることを許さなかったりなど、明らかに夫婦が対等でない。 夫が一段高いところから妻を見ている。
 
1960年代に奥村チヨという歌手がいた。
『恋の奴隷』という歌がヒットし、歌詞には「♪悪いときはどうぞぶってね・・・あなた好みの女になりたい♪」 というのだった。
こんな女が好みの男もいるだろうが、私は真っ平だ。